クロンダイク vs. ルンバ

シロクマ通信です。

ペットとルンバの共生については、ルンバ発売後わりとすぐからルンバに向かって吠えかかる犬とかルンバに乗って部屋の中を移動する猫とか、インターネットのバカビデオの世界ではさんざありました。

この世で最も立派な雑誌のひとつであるウォールストリートジャーナルにも、飼い犬とルンバの関係についての記事が出ていました。2008年、しばらく前の記事ですね。

なんでも犬がルンバに吠えるのは家の中でのルンバと自分の地位がどうなっているか確認しなければならないからなのだそうで。ほんとかどうか知りませんが、ルンバに向かって「コラ、ダメでしょ!」と叱ると犬が落ち着くのだそうです。

記事へのリンクです。 (登録しないと読めないかもしれません。)

わが市民犬が家へ来て間もない頃、家中が白い毛だらけになったのであわてて購入した最新型ルンバ800とクロンダイクの対決ビデオをご紹介します。家に犬がいるのは良いものです、ほんとに。今見ても大笑いできます。

ルンバ不戦勝の話をするたびに聞かれるのでついでに書いておきますけど、掃除道具としてのルンバ、悪くはないです。素晴らしくもない。

市民犬の換毛期にはあまりにたくさん毛が落ちるので、ゴミ入れ部分がすぐ一杯になってしまいます。時間もすごくかかる。ルンバに頼むより自分で掃除したほうがいいような気がどうしてもします。なーんにも考えなくても留守の間に家中の床掃除が終わっている…というようなミラクルが可能になるのはもう少し先のことでしょうね。

うちでは買って良かったかどうか判断保留、というレベルです。

でも使ってますよ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s