アルバニー・バルブ散歩

シロクマ通信です。

新年。素晴らしくお天気がよいんで、はじめてアルバニー・バルブへ行きました。ポイント・イサベル同様、海際にある元埋め立て地の公園です。19世紀からバサバサと廃材だのゴミだのを捨てていた場所を1960年代に入ってから自然保護団体が「サンフランシスコ湾を守れ!」と州政府に働きかけて埋め立てを止め公園化に成功したんだそうで。ありがたいことです。

シロクマ、走ってます。

IMG_6235-s

リコール訓練まだまだ続いているのです。何がなんでも絶対来る犬になっているとは言えませんが、反応速度がかなりあがりました。前だったら「ふふん」と無視して遊びを続けていたような場面で、くるりと方向転換してダーッと走って戻って来ます。よしよし。この調子。

訓練が一段階するまで水泳はおあずけです。足先だけ水につけました。

IMG_6212-s

IMG_6230-s

地の利を生かしてガラクタで作ったアートがあちこちにあるのが特徴のこの公園、市民犬はあまり美術には興味がないのですが…。

IMG_6211-s

この作品だけは見た瞬間に嫌いだったらしく近くへ行くのもいやそうでした。ほら怖くないよ、と叩いて音を聞かせました。そんなんで怪物じゃないってわかったかどうか不明ですけど、犬にもパワフルな形が伝わるものなんでしょうかね。犬アートの可能性について考えちゃいますね。

IMG_6979-s

かすんで見えてるの、サンフランシスコです。向うまでの距離は多分10キロくらいです。

IMG_6989-s

車にもだいぶ慣れました。これは家に帰ってきたところ。首全部窓から突き出していたのはこの日が初めて。まあ普段は危ないので窓ちょっとしか開けないのですけどね。

今年もよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

